2012年10月5日金曜日

Mac のTimeMachine が異常に遅い(その1)

 MacBook Air (OS:Lion)に外付けHDD(サンダーボルト対応)を接続し、Time Machine でバックアップを取得しようとしたところ、たかだか70GBのバックアップなのに、見積もり時間が5時間と表示された。しばらく様子を見ていたが5時間ではとても終わらないと思われるほど「ノロノロ」運転。中断して、HDDを初期化して再度トライしてみるが改善しない。

 ネットで検索してみると、原因は特定できないものの、いくつか対処療法があった。

(1)Spotlight の設定で、バックアップ先HDDを対象から外す
(2)Time Machine の設定で、バックアップ先HDDを対象から外す
(3)セキュリティソフトを停止する

 まず、(1)(2)を試してみたが、そもそもバックアップ先のHDDは対象外なので、速度は改善されなかった。「ノロノロ運転」中に、セキュリティソフト(ウィルスバスター)を停止させてみたところ、俄然、高速になり、1時間弱でバックアップが完了した。つまり、自分の場合は、(3)が効果があったということになる。今、困っている方々全員に効果があるとは断言できないが、試してみる価値はあるかもしれない。

蛇足ですが、
Time Machine を使わずに、単にMachintosh HD をサンダーボルト経由でコピーしてみたが、ものの数秒で完了した! 驚愕の速度でした。恐るべし・・・